2013年7月16日火曜日

夏まつり




毎日、ブログに記録しておきたいな~、と思うことは、たくさんあります。
が、日々、夜はバタンキューで^^; なかなか思うようにできません。

新しい生活は、ずいぶん慣れてきて、少しずつ、いろいろなことがルーティンになり始めている気がします。

洗濯を(乾燥機で全部一気に1時間強で乾かさず)外に干すことも。
食器を(一日分まとめて巨大な食洗器で洗わず)毎食度、手で洗って拭いて片付けることも。

ルーティンになってしまえば、ま、何だかそれがふつうと思えるわけですよね。
でも、今日から子どもたちは二人とも夏休み突入。

食事も、1日3回、家で作って食べさせて手で食器洗って片してたら、そして大量の洗濯物を毎日2回もまわして干していたら、一日は本当に短いのですよね・・・・・(涙)。


引越してきたてで、お友達もいなくて・・・というようなら、家で過ごす時間もわりとあって、結構時間がありそうなものですが(そんなことない?苦笑)、我々、ありがたいことに早くもたくさんのお付き合いで、忙しく遊びまわっています^^

実は、私たちが今住んでいる社宅は、以前、渡米前の4年ほど前にも住んでいた場所。
なので、お友達は前からの知り合いがいるので、もうはじめっから、子どもだけで遊びに行くわ、夕方は毎日6時半くらいまで、敷地内でで子どもたちだけで遊んでいるわで、お友達にもまったく困らず、日々遊び倒しています。

朝から色々な用事を済ませ忙しく過ごしている私も、夕方、子どもたちだけで外に放置しているわけにもいかず外に出て、そしてママ同士井戸端会議になり、お茶になり(笑)、楽しく過ごさせてもらっています^^
そして、夕飯づくりも6時から慌てて、の日々です^^;

急いで夕飯とお風呂をして子どもたちを寝かせ、それから色々な書類関係・・・(まだいろんな手続き系残っていたり、支払いが引き落としでない今はいろいろあるものなのですよね。。。)

その後PCに向かうと、もうあっという間に船をこいでいる自分(苦笑)。




毎日、精一杯生きてる!という感じで、まあ良いことと考えましょう^^


                   ******

そうそう、夏まつりの写真を残しておこうと思ったのでした!





この夏、2回目の夏まつり。
一応、浴衣と甚平を着て。
(なぎの浴衣、4年前の・・・・さすがにくるしい。買ってあげなければ)





かき氷に、わたあめに、ヨーヨーに、金魚すくいに。

日本の、古き良き楽しい夏。
こうして、子どもたちも経験することができて、嬉しいな。





義理父が持ってきてくれたクワガタに加え、おまつりでとってきてしまった金魚2匹もうちのペットとなってしまい、ママはあまりお世話はしたくなく、お父さんがお世話係メインに就任。

でも結局、夫は夜中遅く帰ってくるので、子どもたちが金魚の餌をあげてなかったなー今日の夜・・・とか、クワガタが天井に足が引っかかって宙づりになっているのを一人目撃してしまい、やはり放置もできず・・・・。
と、なんだかんだお世話を焼くことになっています。(できればやりたくないのですが・・・。元来小さな虫系好きでないのです。。。)




夏休みに入ったことだし、楽しい日本の夏!(宿題いっぱいの夏・・・・)、子どもたちの記憶としては初めての日本の夏だし、ゆったりと、子どもたちとたくさん楽しんで、よい時間を過ごせたらいいなと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿