2013年7月22日月曜日

夏はアイスハーブティを



日本の(関東の)みなさんは、この1週間は少し暑さが和らいで、過ごしやすかったですね。
先々週?の暑さは、本当に本当に、びっくりでした。
何、あの湿度と気温!?
おそろしかったです。。。


こんなに暑いので、毎日の飲みものが、さすがにアイスばかりです。
うちは麦茶は飲まないし、ジュースもそんなに飲むことがないので、冷たい飲みものは、普段は水ばかり。

朝食やお茶には、普段は温かいーブティか紅茶、たまにコーヒー、です。
でも、この暑さで朝の一杯目にはどうしても冷たいものがほしい!

ということで、最近、アイスハーブティを常備してます。




この赤いのは、たしか「ザクロ・ローズヒップ」。
最初の写真は、「アップル・グリーンルイボス」。
このルイボスが、子どもも含めうちではヒットで、毎日作っています。

ちなみに無印のです。





ハーブと言えば、家にある鉢植えのハーブがいつの間にか増えていて(え?帰国後3週間、ほかに先に買うものないっけ?)。

バジルとローズマリーは、キッチンに。
スペアミントは元気がなくなり、ベランダに昨日からお引越し。
ベランダには、すでにぜんが幼稚園から持ち帰ってきたしそと、大きく茂ったレモンバームがあります。
このレモンバーム、150円だったのに、立派だし重宝してます☆



ローズマリーさんが、ずいぶん茂ってきたので、先日はたくさん使える、チキンのビール煮を。
(これ、ワインビネガーとか入れたらさらに美味しくなった気がします^^ いつも適当レシピをお渡ししていてごめんなさいー。よかったらビネガー入れてアレンジしてみて。Tちゃんとか、Jちゃんとか、ねっ!)






ちなみに、もともとこの日はチキンを白ワインとワインビネガーで煮ようと思ったのに、料理用に買った白ワインのキャップがどうしてもあかなかった・・・・。
面倒なので、じゃあビールでいいや!とビールにワインビネガーという変な組み合わせになったのでした。。





ぜんも、幼稚園がなくひまでまとわりついてくるので、お料理やらお風呂洗いやら、させています。
この日は、じいじの畑からもらった野菜のメニュー。

ぜんが担当している(?)のは、
枝豆のスープでした^^
(ほかにもこの日は、オクラ、トマトとシソのサラダ、いんげんとミニトマトのパエリア、と、いただいたものたくさん使いましたー)



「じいちゃん」の畑からの恵み、
「じいじ」の畑からの恵み、
そして、姉から届いた淡路玉ねぎ。
たくさんの、美味しいお野菜をいただいて、感謝しています。



日本のお野菜、食材、少しずつ、小ささも気にならなくなってきて(笑)。
日本の食材で作ると、何だか日本食が出来上がることが多いです^^

こういうごはん、一番いいよね。





0 件のコメント:

コメントを投稿