2013年8月15日木曜日

夏の収穫


 毎日暑い日本です。

東京もすごく暑くて、35度超えは当然の日々だけれど、四国の四万十では4日連続40度超えだったとか?

なんだか、年々過酷な暑さになると言われる日本の夏、この先心配です。。。
この調子じゃあ、本当に住む場所でなくなってしまう気がします・・・。




日々盛りだくさんで、忙しく過ごしています。
OECのクラスもやりつつ、レッスンプランと教材の準備もだいぶ進んできたので(ようやくプリンターが買えたし!)、もう少ししたら、もっとしっかりしたレッスンとして、取り組みと成果を記録していけそうです。






先週は、帰国して初めて、姉とその家族に会いました。
今は関西在住なので、遊ぶ機会は少ないけれど、なぎぜんもイトコとの触れ合い、楽しそうでよかった☆


 お客さんが来た時のおたのしみ^^
ケーキを買ってきて、スイーツタイム~。

 
 
 
我が家に2泊した後は実家へ移動。
 
姉の子どもは1歳と4歳で、しかも二人乗りベビーカー利用。
日本の公共交通機関では、かなり大変な思いをします。
なので、おともがてら、一緒に実家へ。
 
 
 
 
じいじはまた、子どもたちに野菜の収穫をさせてご満悦でした~^^
 
 
大きなスイカが3つ!
それぞれ抱えながら、バッタを見つけてかがみこんで手を伸ばすものだから・・・・。
 
スイカは完全に、ボウリングのボール状態、何度もゴロンと転がってましたー(苦笑)。
 
でもスイカ、美味しくてあまかった。
スイカ割りもしましたよ^^
 
 
この畑にはアマガエルがたくさん。
 
子どもたちは、何匹も捕まえて楽しんでました。
この最後につかまった子は、ぜんに取り押さえられ、腕をつかまれ手を振ったりさせられてました・・・・。
でもちゃんと畑に跳んで帰ったので・・・・^^;
 

稲も綺麗でした。  じいじの田んぼってわけじゃありません~。お隣が誰かの田んぼだったのです。


 
花火と並んで、楽しい日本の夏!
な時間を過ごせて、よかったです。



0 件のコメント:

コメントを投稿