2013年8月30日金曜日

ジェノベーゼパスタとか。

 
 
何だか家族みんな疲れ気味の金曜日でした。
 
なぎも、たった3日間なのに、学校のラジオ体操に行かせたら、夕方にはお疲れの様子。
朝6時10分に家をでて学校にいくって、たしかに普段と違い過ぎて、疲れるよね・・・。
 
でもたった3日なのに、あまり来ている人は多くなかったそう。
 
私たちの時代なんて、夏休み期間、毎日ありましたよねえ!
毎日通っていた記憶なのだけど、それはタフだったのだなあ。
そして、毎朝夏休みなのに7時前に体操して元気になった子どもたちが帰って来て、母もさぞ疲れたことだろう・・・・と、昔を考えてしまいました^^;
 
 
 
 
 
先週、旅行に行っている間に、ベランダにあるバジルの背がぐんと伸びていました。
子どもたちも、「バジルがすごい長いねえ」と、成長に驚くくらい。
 
そこで、昨日バジルさんを摘んでジェノベーゼパスタ。
夕方はスイミングもあって忙しいから、これと、ナポリタンの2色パスタでディナーできあがり^^;
(夫がごはんいらない日は、「あとスープ」「あとサラダ」「あと冷たい小鉢」とかが、「・・ま、いっか」でなくなることが多いです、よね?)
 
 
 
 
適当~に、バジルとオリーブオイルと松の実と塩とパルメザンチーズをガーッとして作りましたが、まあ適当なお味に仕上がり(苦笑)、子どもたちは美味しいとパクパク食べてくれました。
 
 
家で育てたハーブをたくさん使ってお料理するのって、嬉しい~。
こういう風にしたかったんだよなあ、と思いました^^
 
なぜかローズマリーさんは元気がいまいちなく、スペアミントさんはアリにやられてさよなら・・・。
元気なのはレモンバームさんとバジルくらい。。
 
ちょっとハーブの育て方、ちゃんと勉強してみようかしら♪
 
 
 
 
 
安曇野では、ジャム用いちごを見かけたので、買っておきました。
最近東京ではいちごはまったく見かけないので・・・。
 
あっという間にジャムになったいちごは、あっという間にヨーグルトやパンケーキのともとなり、なくなってしまいました。。
 
ジャム、保存しようといっぱいつくっても、すぐなくなってしまいます^^;
普段市販のジャムはあまり買わないので(Sugar Freeのものも、なぜか甘すぎて、あまり食べられない・・・・)、自分で作るジャムやソースが冷蔵庫にあるときは、みんなどんどん食べるのです。
 
そうそう、私はジャムは白ワイン(とほんのちょっとの水)で作りますが、水より個人的に美味しいと思ってます・・・・。 (好みの問題^^)

 
 





今日は。
ようやく秋らしくなってきたので、そして買ったりんごが硬かったので(^^;)、りんごのケーキをつくりました。

なんてったって、暇な子どもたち。
家にいると喧嘩するか、ずっとディズニーチャネルを見てるかでうるさいので、おやつ作りでしばしの間、有意義な時間にでもしようかと。。。。
(たった10分で終わってしまいましたが・・・^^;)

今日したのは、久しぶりに食べたくなった、炊飯器の蒸しケーキ。
このために、クローゼットから普段は使わない炊飯器を引っ張り出してきます。
オーブンとかと違う蒸しパン的触感が好きなのです^^


適当に作りすぎてカラメルとかひどいありさまだけど、すぐ食べてなくなるおやつですから。
ま、おいし☆と一瞬おなかを満たしてくれたらそれで上出来です。

そろそろ、秋の味覚もいいなあと思う頃。
カボチャとか、サツマイモのおやつでも、つくろうかな。




0 件のコメント:

コメントを投稿