2013年8月7日水曜日

英語クラス【OEC】 クラス紹介

英語保持クラスとしてスタートした、OEC -Our English Club-
なぎ・ぜんを相手にレッスンを3度ほど行っています。

今後は、レッスンプランや、レッスン後のメモなども記録していきたいと思っています。
ご興味ない方は、スルーして下さいね。



さて、このOEC。
お友達のお子さんで興味のある子も一緒に巻き込んでいこう、と元々考えて構想してきました。

実際にまずなぎ・ぜんのみで始めてみると、やはり、英語力がどのステージにあるのかによって、やれること、やりたいことも大きく変わってくることを実感。

クラスを3つにわけることにしました。


≪クラス1 OEC ≫

一番上級のクラス。
アメリカ現地校の1年生終了レベル程度の英語力があり、フォニックスはきちんと終え、本もチャプターブックがスラスラ読める、作文もある程度のものが書ける子が対象。
英語の保持、そしてレベルアップを目指していく。
(なぎはこのクラスです)

 (内容)
Reading :短文を読んでSetting、Characters等読み取りから、要約、自分の考えをCritical Thinking、続きや場面を変えて作文なども
Writing :Creative Writing(面白い設定を提示、続きのお話作成など)、起承転結等ライティングスキルの勉強
WorkSheet :サイエンスや算数なども年齢に合った勉強を英語で
Project : 「太陽系」などテーマを決め、事典やPCで調べたことをサークルマップに。追々レポートやプレゼンの練習も(言葉で伝えるプレゼン力もつけたい)
      


≪クラス2 OEC Junior ≫

帰国子女で、英語でのコミュニケーションには問題ないけれど、フォニックスが完成していなくて、Scholosticのレベル2の本をスラスラ読めるか少し自信がない、というレベルが対象。
フォニックスの定着をはかり、サイトワードの確認、文章作成の基礎、より自由にリーディングができるよう、学んでいく。

(内容)
Phonics :主にゲームで、楽しくフォニックスを習得。ShortA/LongAから、ひとつひとつの子音、ch, sh, th, 続いてBlendsのbl, br, cl...等、聴いて書く、見て読むことがきちんとできるように
Alphabet :大文字、小文字の書き方をきちんと習得
Punctuation等、英語のルールを習得
Rhyme等、英語の表現力をつけていく
Verbs等単語を、ワークシートで少しずつ増やしていく
Reading :読んでもらう読書から、簡単なレベルを自分で読むことも


≪クラス3 OEC Beginner≫

帰国子女でなく、初めて英語に触れる子が対象。
まずはアルファベットを見たり学ぶことではなく、英語の音(サウンド)とリズムを耳から入れて、英語は「何かを伝えるための言葉」「自分の口から話すもの」として向き合う。
英語というものの響きを少しでも耳に慣らしたうえで、フォニックスや単語などを学ぶ予定。
(フォニックスは、本来日常の音が英語である状態で学ぶもの。まったく英語の音になじみがない中で、一つ一つのフォニックスをいきなり学ぶことは難しいと考えます)



ごちゃごちゃと書きましたが、レッスンプランを組んで、よい教材やゲームで楽しくクラスを行うことが何より大切と考えています。

まずはなぎぜんの英語保持のため、少しずつ形にしていきながら、週一回のクラスを続けていきたいと思っています。

ちなみに、教材は、母校の先生が開発した、子どもに英語を教えるための教材(OEC Beginner)、アメリカのなぎの学校にいたESLの専任の先生からいただいた有用なウェブサイトを主なものとしていく予定です。
アメリカの先生用サプライのお店でも、ワークブックは購入してきているので、それらも併用して使いますが、やはり、楽しくないと!

ということで、メインは、色々ある英語の勉強用ウェブサイトのオンラインのゲームなどで学んでいく(特にOEC Juniorの単調なアルファベットやフォニックスの定着を図る勉強で)ことになるかなあ、と考えています^^



2 件のコメント:

  1. 近ければムスコも参加させてほしいわ~

    半年前は姉弟間は全て英語だったのが
    今はいくら話しかけても???となってしまいました~。
    忘れちゃったそうで。。仕方ないけどね。

    返信削除
  2. >chiharuさん、
    もっと近くだったら、一緒にできたのにね。。
    やっぱり何かしないと、忘れてしまうのは仕方ないよね。
    それにしても、Yくんにしてもなぎたちにしても、日本語の習得の速さ(順応が早い)とこには驚くよね!ある意味頼もしい!

    返信削除