2013年9月19日木曜日

秋の味覚


 
 
すっかり秋らしくなった東京。
嬉しいです^^
 
昔は秋ってそんなに好きではなくて、ひたすら暑い夏!が好きだった私。
日本の夏が暑すぎるようになったせいか、年を重ねたせいか^^;
秋がこんなに好きになるとは、驚きです。
 
 
 
お菓子も秋らしいものが食べたいなと、いつもの羊羹とスイートポテト。
 
先日はカボチャのお菓子をしたし、あとは何を食べたいかなー、と思っていたら。
今日は、十五夜お月さまの日!!
 
 
 
 
ニューヨークでも、日本の行事は意識してやるようにしていたけれど(そしてアメリカの行事もやるから年中行事だらけ、お祭り騒ぎでした(苦笑))、さすがにお月見はスルーだったなあ。
 
 
気持ちの良い秋晴れで、今日の満月は、綺麗にみられそうです。 
 
 
 
よし、子どもたちが帰ってきたら、夕方はお団子づくりをしよう!
 
 
でも、今日はなぎの小学校で「親子給食会」なるものに参加予定。
子どもたちが普段いただいている給食を一緒に食べられるというイベント。
現代の給食ってどんなか、興味があるので、たのしみに行ってきます!!
 
そして、給食メニューには、月見団子も入っていました。
団子、一日2回、食べても、いいよねえ?(子どもたちにもコネコネさせてあげたいし^^)
 
お夕飯は軽くしよう。
 
などと考える、午前中のわずかな一人時間でした^^
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿