2013年9月24日火曜日

子どもたちのあそび





なぎとぜん、二人仲良く、毎日たくさん遊びます。

家にいて暇なことってほぼないようで、本当に日々いろいろな新しい遊びを考えては、呆れるほどに遊んでいます^^;


この絵は、昨日のぜんのあそび、「レシピブック」。
何のレシピを書いてほしいかママに訊きに来て、それを書いてくれるのですが^^



ピザのレシピは、
1 paper,  1 scissors, 4 markers
だそうで(笑)。

クラフトのピザね!
と思っていたら、

突然、ホンモノのレシピだったり(下のアイスケーキとか^^;)


 
 
ブルーベリーパンケーキは、
1 pancake, 6 bluberries, 1 butter, 1 maple
だそうです。面白いなあ。
 
最後の「できあがり!」の太陽のような絵がまた面白い^^
 




この時は、こうしてノート一冊で完結する遊びだから楽だったのですが^^;

たいてい、家中がひっくり返るほど、いろんな空間を創り出して遊びます。。。

ある日は、スパになってバスタオルがたくさん丸めて(ここポイント、スパっぽいでしょう^^)、並んでフットバスまで用意されていたり(ちなみに冷水・・・)

ある日は、リビングがキャンプ場になって、椅子とバスタオルとブランケットでテントを作り、服とか食べ物とか、自分たちの持ち物を引っ張りいれていたり・・・

ある日は、クッキーやさんができていて、なぎのお店コーナーには看板までたてられ、ぜんはBakerで工場にいて、ひたすらクッキーの大量生産に励み・・・(笑)。
しばらくすると「新作」もできて、売り込みがすごかったです。。。


この下の写真のある日は、昨日。
犬のミュージカルが開催されたようで、始まる2時間ほど前から、広告が出ていました(笑)。
ぜんのダンスショーもよく開催されていますが、スポットライトも使って、まあよく遊ぶもんです。
 
 



いつまで、こうして二人仲良く創造遊びをしてくれるかなあ。
と、楽しく微笑ましくみたい気持ちがある反面。

毎回、片付けがちっともできていない!!!
ので、結局怒って「もう片さないなら遊んだらだめー!」
という繰り返しなのでした^^;


0 件のコメント:

コメントを投稿