2013年9月24日火曜日

나기 と 젠


 
 
3連休のよく晴れた日。
夫は出張中なので遠出はしにくいし、近所の井の頭公園の西園へ、自転車で行ってみました。
ここ、帰国後まだ行っていなくて、遊具も新しく広くなって、いいよ~☆と聞いていたので。
 
 
 
そうしたら、何だかフェスティバルに遭遇。
サンバの太鼓のリズムが流れていました^^
 
 
どうやら、「三鷹国際交流フェスティバル」というのが開催されていたらしいです。
フィールドにいろいろなブースが出ていて、何だか楽しそう。

 


入って一番近くだった南米ブースで、ペルー出身の方としばしスペイン語でお喋り(少しね、少し^^;)。
隣にあった、アメリカブースで、テキサス出身のおばちゃまと英語でお喋り(なぎは嬉しそう^^)。



そこでアメリカらしいクラフトのサンバイザーを作って。


 
 
アフガンのブースで、紙人形になるチラシをもらったり、
日本の国際交流協会?のブースで、「英語で話そう!」というところで「英語クイズ」なるものをやったり。
(簡単、、、というか、やっぱり、日本の英語教材って、ちょっと違う・・・・と思ってしまいました。フォニックスの音の区切るところが違うし、、、問題から何かヘンでは。。。)
 
 
 
 
一番楽しかったのは、ハングルで名前を書くブース。
消しゴムのようなものに、お姉さんが名前スタンプ(ハンコ)も作ってプレゼントしてくれました^^


なぎぜん、二人とも、二人分のハングルでの名前の書き方を覚えたそうで、嬉しそうです^^


ここでは、「SooyoungとChristineの国だよ~」と言っていたし、
イスラエルのブースでは、「コスタリカ旅行で友達になったKesheの国だね~」
インドのカレーのブースでは、「カリブクルーズで友達になった、ArgineとDebiaの国だね」
ブラジルブースでは、「ののかたちが今住んでる国だね!」

なのでした^^

本当に、世界のあちこちに友達がいるなあ、と、しみじみ・・・。
いろんな国があって、いろんな人種、いろんな人がいること。
自然と受け入れてくれるのではないかな、と、思うと、とてもうれしく思います。










0 件のコメント:

コメントを投稿