2013年9月19日木曜日

お月見団子


 
 
 
今日も一日終わった~。
何だか学校行事が多く、気ぜわしい秋です^^
 
 
今日は、夕方なぎぜんと一緒に、十五夜のお団子をコネコネして作ろう!
と思っていたので、日中予定があったにも関わらず、きっちり夕飯作りを午前中のうちに完了!!
(当然?苦笑 なかなかできないのですよねー。いつも夕方帰宅してからバタバタ夕飯作りで^^;)
 
 
 
 
今日は習い事もなく用事もなく、放課後は久々にゆっくりできる日だったので、お団子づくりは夕方遅くでいいかな~、と、余裕の私(笑)。
 
ぜんの幼稚園降園後、なぎの帰りを待ちながら、外で(社宅のスペース内)チョークや自転車で遊んでいました。
 
ちょっと遊びがのらなかったぜん、同じ幼稚園に通う、同じ年の社宅のお友達を誘いにいき、「ピンポーン!」
ちょうどそちらの年中男児くんも、遊び相手がいなく家で退屈していたそうで、遊び仲間、ゲット。
 
 
そのうちに、なぎも、ぜんの友達のお姉ちゃん(なぎより一つ上の2年生)も帰宅し、一緒に十五夜団子を作る流れになりました^^

 
 


上新粉を水と混ぜてコネコネ。
全て子どもたちにやってもらったので、かな~りサイズまちまちのいびつなお団子ちゃんですが^^;


茹でるのも、すくい取るのも、順番に仲良くやって、あっという間にお団子出来上がり。
あっという間に、いただきますでごちそうさま。



かろうじて、お月様にお供えする分を確保したのでした^^;



こういうイベントは、私となぎぜんでしっとりやっても楽しいですが、何かのきっかけで私がイラッときてガミガミになるリスクもあるし(・・・・・でもそういうこと、あるよね?)、お友達と一緒の方が、やっぱり楽しい。

記憶にも残るしね。


私もこの間、ママ友といろいろお喋りできて楽しいし、流れに任せた良い時間でした。





綺麗な満月が出ています。

満月は、女性の身体的にはなかなかやっかいな時期ですが、無理をせず、体を休めて、たまには月を愛でて静かな夜を愉しめたらいいなと思います。







2 件のコメント:

  1. あるある!(あっ、何かのきっかけでイラっとガミガミとなることね。)
    今夜がそうだったなぁ。
    まぁ、うちの場合きっかけはいつも長男が宿題しないことだけど^^;

    でも今夜は怒りすぎて、反省。
    気づいたら今日は満月だった!
    満月は人を狂乱させるからね(笑)
    しょうがない、しょうがない。

    返信削除
  2. >Yoshieさん、
    ある?^^ ありがとー。
    長男君の宿題への取り組み、結構ずっと悩んでるよね。。
    うちも、ぜんがするべきことをどんどん片付けなくていっつもプチッとなってしまっているよ。
    Yoshieちゃんでも怒りすぎるようなことがあるなんて聞くと安心するわ^^
    満月さって、少し私も楽になったかな。でも眠気はとれないー。
    いま日本かなり気持ちいい秋の気候で、家にいるとウトウトしてばっかりよー^^;

    返信削除