2013年9月18日水曜日

【OEC】フォニックス習得ビデオ 


東京は台風も去って、気持ちのいい秋晴れ!
長そでの羽織がほしいかな?と思う朝晩、このくらいの気候って一番気持ちがいいです。


今日はぜんの幼稚園では「お招き会」なるイベント開催中。
おじいちゃん・おばあちゃんをお招きして、園の生活を紹介するもの。
義母が安曇野から来てくれていて、今現在参加中。

ぜんもばあちゃんも、楽しい時間を過ごしていることでしょう^^

ぜんの幼稚園、結構よくって、私も安心。
私立だけど(公立幼稚園は近くにないしまず入れない)、

 徒歩10分弱。
 制服なし。
 バッグも自由(指定ものも一応あるけど)。
 園バスなし。
 お弁当袋でちょうちょ結びの練習。
 園庭遊びがたくさん。
 園庭には大きな銀杏木など、木々と自然がたくさん。

と、条件的にも大満足。
なぎも、幼稚園に行きたがっています(苦笑)。



*****
 
 
OCEのことを書こうと思っていたのだった。
 
細々、気が向いたときにやっているOEC(自宅でなぎぜんと英語クラス)。
やっていること、記録しておこうとおもいつつ、なかなか、どうして、時間ができない。
 
 
なぎのバレエの日が決まったら、OECも曜日を決めてできるかな。
(今は見学やトライアルをあちこちいっていて、一週間のスケジュールがまだ週によって変わっているので・・・)





こちらは、ぜんなど、キンダーガーデンから1年生の最初くらいまでを対象にした、OEC Juniorでやっているもの。



フォニックスの定着のため、アルファベット一つずつの音をしっかり覚えるビデオです。

母音(a,e,i,o,u)は、Short a と Long a のように、2種類の読み方があります。
それらをきっちり覚えておくと、単語をフォニックス読みすることが上手になります。


子音は、b など、一つの読み方のものと、c など、2種類の読み方のものに分かれます。
c をみたら、c(クッ)という音と、s(スー)という音、場合によって読み方が変わること、ぜんもきちんと理解しました。

音楽も、ノリノリで結構楽しいですよ。
こんなのを見たりして、お勉強(?)してます。












アルファベットの読み方(それぞれの音)を覚えたら、それらを連ねて単語を読む練習。
読むことも、聴くことも、勉強になります。


こちらは、単語を聴いて、ひとつひとつ(厳密にいうと、bl とか ing とかいくつかまとめて)の音をLetter(文字)として描けるようにする練習。

これで、普段聴いている、発音している単語を、スペルで書けることに繋がっていきますね。
ぜんは、もうこのあたりはマスターしている様子。


ちなみに、難しいレベルを選ぶと、たまーに、私や夫は、「・・・いまなんて?」と、一回じゃ聞き取れないこと、あります><
なぎは、どんな単語も一度聞くとパパッと回答します・・・・・・・。



Deep Sea Phonics




OCE Juniorから、フォニックスのお勉強の一コマの紹介でした。





0 件のコメント:

コメントを投稿