2013年10月15日火曜日

家で過ごす時間

コスモスから、お花繋がりで金木犀^^
日本の秋の香りです。

 
 
まだ私、こちらの暮らしで、特にどこにも「属して」いない状態です。
 
幼稚園の部活動(コーラスとか、絵本のとか、園芸部とか、色々あるそうです)、幼稚園のクラス幹事とか、PTA等学校役員、ヨガとかジムとかの習い事、その他、な~んにも。
 
なので、ちょこちょこと家にいる空き時間があるので、そういう時間、無為に過ごしてはけないと思うのか、よくおやつをつくっているようです。
(というのは、自分を客観的にみて思うこと)

 
 
いただきもののカボチャと生協できたカボチャと
その前日にスーパーで買ったカボチャがいっぱいだったので、
またもパンプキンチーズケーキ
 
 
子どものおやつには、低カロリーがよいかと、蒸しパン。
そして、バターと卵を使わないマフィン。

 
このマフィン、なかしまほさんのレシピですが、
私が作り方が下手だったのか、、いまいち好きでなく。
やっぱりマフィンは、バターたっぷり、リッチなものが食べたい!!
こんどからはマフィンはファットレシピで行こうと思うのでした^^;





子どもたち(といってもぜんだけ)も、家にいる時間、わりとあります。

いつも、何か書いたり描いたり作ったり・・・・・。
家中紙屑だらけにしています。


そんなぜんが、初めて作ったCartoon(マンガ)です。



Part1
"Hamburger, It's already Halloween"
"Oh I didn't know that, ah ah ah ah"
Part2
"Wah wah wah"
"Hamburger, Stop crying"
"But I got a sting on my hand"
"Oh nut hea" 
かな?よく読めない・・・
 



ぜん、5歳。
おそらく、Diary of Wimpy Kidの影響で、こういうアメリカちっくなマンガが好きなようです^^;



なぎの絵も残してあげないと。

なぎは家にいる時間が短いのですが、ぜんがその日描いた絵などをみては、触発されてやっぱり色々と描きます。


最初は、こうのとりが赤ちゃんを運ぶ絵を描いていたのに、
いつのまにかツリーハウスがメインになって、
いつの間にか、ペットホテルになって。
そして、日本語で書きだしたのに、いつの間にか
英語になっている、なぎの絵の巻。
 




ところで、今東京には台風が接近中とのこと。
明朝最接近らしく、なぎの小学校からは、11時登園との連絡が来ました。
世田谷や浦安のお友達のところは、すでに休校が決定しているらしいです。

10年に一度の強い台風、と言うけれど、どうなんだろう~。
と、かなり気の抜けた反応の私です。。。

またお家時間が増えたね。。。。
そしてママの一人時間が減ったね。。。。。。


0 件のコメント:

コメントを投稿