2013年10月20日日曜日

ふわふわシフォンケーキ

 
 
久しぶりに焼いた、シフォンケーキ。
 
スポンジケーキってそこまで好きじゃないけれど、シフォンだけは別だなあ。
このきめの細かさ!ふわふわさ!
おいしくって、そのままちぎっていくらでも食べられます^^

 
 
焼き立ては、バニラアイスを添えて
さらに、2週間ほど前に作った「バニラシュガー」もふりかけてみました
甘いバニラの香りがふんわり♡
おいし~



その前の日には、洋梨をコンポートに。

アメリカの雑誌を読んでいて、洋梨のタルトのレシピがあったのですが、これが美味しそうで☆
コンポートをまずしたら、これだけで、アイスやヨーグルトと一緒に全部食べちゃいました^^;

タルトケーキにするのは、また次回だな・・・。





ところで。
シフォンを焼くとき、普段まずしない面倒な卵黄と卵白の別立てをします(当然^^;)
この4つセットのパイレックスのボウルが、すごーくちょうどよく、全部をいい感じで使えるのです。

アメリカンコレクタブルズ、やっぱりいいなあ。
可愛くて、実用性もある。

NY滞在中に、もっと買い集めてきてもよかったな、と思ってしまいます。
(でもこれ以上は収納できないんじゃ・・・・汗)


 
 
食欲の秋ですからね。
いろいろおやつを作っては食べる日々です^^
 
「じいじ」と「じいちゃん」から、カボチャとサツマイモがたくさん届きました。
ありがとう!
 
今度はこのお野菜たちで、何を作ろうかなあ。。。
 
サツマイモは、大学芋と芋モンブランかな。
いいアイデアがあったら、おしえてください☆
 
 



0 件のコメント:

コメントを投稿