2013年10月28日月曜日

とりっくおあとりーてぃんぐ

台風が過ぎ去るギリギリで、雨が止んで無事にできました。
ぜんは去年と同じ、Jack the Neverland Pirate
なぎは、大人用の(私の・・・)Witch衣装です^^
 
 
しばらく更新できていませんでした。
 
ぜんの2週間に亘る風邪のあとには、お約束のようになぎが風邪に。
5日間で何とか治ったものの、翌日から私が風邪っぽく><
 
ようやくひと段落して、気が付くと、もうハロウィーンウィークエンドでした。
 
 
 
 
 
日本では、Trick or treatingはできないかなあ、と思っていましたが、なぎの学校で、週末に希望者のみでのイベントがありました。
(ちなみに参加費ひとり200円^^;)
 
 
 
お家の場所によって、細かくグループ分けされ、それぞれの集合場所に集まります。
さらに、ここでもいくつかのグループに分けられ、引率の地域のおじさん(?)やPTAのママさんに連れられ、学年順に二列に並んで、練り歩きます(笑)。
 
 
事前に決められたお宅を4軒ほどでしょうか、40分かけてまわりました^^
 
チャイムを鳴らすと、お互いに一瞬、し~ん。。
「・・こんにちは~」
という挨拶のあと、トリートをもらうため、お友達が口にするのは。
 
「とりっく おあ とりーと!」
 
なぎ、一瞬目が点(笑)。
意味が分からなかったようです^^;
 
これ、訳して「いたずらか、ごほうびか!!」
とか言った方がしっくりくるような・・・・。
 
でも、かわいかったです、とにかく^^

 
 
 
 
 
 
帰宅して、なぎの感想は、微妙だったようですが^^;
でも、日本でもコスチュームを着て(一応)トリックオアトリーティングができたんだから、上出来じゃないの☆
 
 
本当のハロウィーンは今年は木曜日。
日本では、当日には何もしないようで、たいてい、一番近い前の週末に、こんな感じのイベントがあるようです。
 
 
 
 
 
******
 
 
 
相変わらず、おやつを作っては食べる日々です。
 
私が一番食べるけれど、子どもたちも、おやつを与えても、「まだおなかすいてるー。もっとおやつー」ばかりで、満足するまで食べられるものを用意することが、徐々に大変になってきました・・・。
 
ということで、私が作るおかしは、完全に、「お菓子♡」でなく、「おやつ(食事)」になりつつあります。
 
おなかが空いてるからじゃなくて、うふふと特別に食べるお菓子も、食べたいんだけどなあ。

 
 
じいじとじいちゃんから来たサツマイモに、
なぎの学校のお芋ほりでさらに仲間が増えました^^
おいしく食べてまーす
 
 
夕飯後、あまりに「まだおなかすいてる」
「なんか食べたい」とつぶやくなぎ・・・。
(食べ盛りのお兄ちゃんじゃないのに)
で、急いで炊飯器洋梨紅茶ケーキ。
 

洋梨グリル、これはちょっと不恰好だけど^^;
美味しくて好きです。
バニラアイスと温かいフルーツっていいコンビだと思う。



さて。

体調は何とかみんな戻ったし、これから秋本番(かな?)
久しぶりの日本の紅葉も楽しんで、学校イベントも多い忙しい秋。

いろいろと進行中の考え事もあるのだけれど、日々の暮らしも大事にしながら。

元気に過ごしていきたいと思います!






0 件のコメント:

コメントを投稿