2013年10月5日土曜日

りんごのおやつ



すっかり秋になって、サツマイモやカボチャ、炊き込みごはんに鍋・・・。
どんどん、秋らしい、温かいものが食べたくなってきます^^


先週は、りんご気分。

いつものアップルパイ(冷凍シート利用でーす)を、幼稚園がお休みで尚且つ雨降り、暇ひまのぜんと一緒につくりました。



 ぜん、アップルパイの作成手順、きっちり覚えたようです。

と言っても、フィリングは前日に私が作っていたし、シートを買ってきたわけで、ぜんの作業部分は、

①シートを四角く切る。
②下になる方にはフォークで穴あけ、上にかぶせる方には切り目
③真ん中にフィリングを載せて上になるシートをかぶせる
④周りをぐるっとフォークの背でつぶして押させる
⑤卵黄をぬる

だけですが^^;
ママがオーブンに入れれば、出来上がり~。
あっという間のアップルパイ。
生地からやろうと思うと腰が重くなるけど、冷凍パイシート利用なら、お気軽おやつ作りです。


この日、夕方なぎのお友達の家に初めてお呼ばれしていたので、半分ちょっとは、おみやげにしました☆




また、ある日は、10分でできるりんごケーキ^^


甘いもの、でも市販のほど甘くない、おやつっぽいもの、が食べたくて、自分のために・・・・つくりました^^;

適当おやつで不格好だけれども、焼き立ては何より美味しいんだな!満足♡



******
 
 
家にいる時間が長いぜん。
毎日よくよく遊びます・・・。
 
 
ある日、なぎにプレゼントする!と、急いで作ったこちら。
何も見ないで、フリーハンドで、あっという間に切って描いて貼り付けて。
うさぎさんの出来上がり!

幼稚園にありそうな、教材のようなりっぱなうさぎ!
(と親ばかママは思いました^^;)
「なぎちん」なのが、ご愛嬌☆
 
 
 
ぜんは十分に、家でののんびり遊びの時間、ママとの時間、取れているのですが、本当は、なぎのこういうのんびり時間がほしいところ・・・・。
 
引き続き、いろいろと思うところ、ある日々です。。。。。
 
 
 
 


0 件のコメント:

コメントを投稿