2013年11月28日木曜日

【OEC】Hard C sound と Soft C Sound

 
 
久しぶりにOECのことです。
(OECとは、Our English Clubのことで、なぎぜんの英語保持クラス@自宅で気が向くままに^^;です)
 
 
 
先日は、ぜんがワークシートの中から自分で「これやりたいー」と持ってきた、Hard CとSoft Cのフォニックスのお勉強でした。
 
 
日本の英語教育ではあまり習う機会もありませんが、フォニックスは、英語を読むうえでも聞くうえでも綴る上でも、欠かせないものです。
 
ぜんも、まだアメリカにいたとしたら今はキンダーガーテン。
ちょうど、同級生たちがこういった勉強を学校でしているころですね。
 
 
 
 
Cは子音です。
子音の中には、一つの音の出し方しかないものもありますが、Cのように、複数の音を単語によって使い分けるものもあります。
 
HardCは、Kと同じ音で、「クッ」という音。
Soft Cは、Sと同じ音で、「スー」という音。
 
 
ぜんがやっているワークシートは、Cを含む単語を、Cの発音の仕方で二つのグループに分ける、というものです。
 
スラスラやってました^^
このあたりのことは、きちんとわかっているようです。
 
 
 
ちなみに、以前 Letter A Song を載せましたが、こちらは、同じシリーズの、Letter C Songです。
結構ノリがよくって、小さい子どものフォニックスの確認にはよいと思います♪

 
 
 



 
 
 
 




0 件のコメント:

コメントを投稿