2013年12月13日金曜日

ジンジャーブレッドハウス2013


 
久しくブログを更新していませんでした。。。
 
師走は、とにかく慌ただしいものですものね。
いろいろと、忙しくしていました。
 
さらに、それぞれの行事やイベントが終わると、疲弊しきってしまって。。。。
 
そういう感じ、NYでは、あまりなかったなあ・・・・。
忙しくても、それぞれのことがワクワクで楽しみで、終わってからも充足感とかハッピーな気持ちとか、新たな刺激とかで、満ち足りた気分の忙しさでした。
 
 
日本の暮らし、なかなか難しいです。。。
 
そろそろ馴染んできたつもりでも、やっぱり、暗黙の了解とか、察するとか窺い合いとか、行間を読むとか、うまくできません(^^;
でも、苦手でも、この環境で暮らしていく以上、倣っていかなくてはなりません。
私にとって必要な学びなのでしょう。頑張ります。。
 
 
 
 
ジンジャーブレッドハウス、今年はTJがないので、クッキー生地でつくりました。
タイトな時間で慌ててやったので、仕上がりにもそれが現れまくってます^^;
(なぎぜんが色々手伝ってます。窓はぜんが開けました^^)
 
 
カラフルm&mの屋根は、子どもたちの作。
小さいシンプルなものは、一応私作。。。。
 
今回、アイシングをなぜかすごくゆるーく作ってしまって、まあ結果雪のようでこれもありですが、だれてしまって大変でした(汗)。
 
その後2回ほど、クッキーアイシング用にアイシングを作りましたが(しかも大量に)、ようやく、固さや色味の調整のコツがつかめたきがします。



 
 
 
 
先日。
近所のお店で、懐かしいTJのチョコチップスに似たものを見つけました。
オレンジフレーバーを買ってみたけれど、うん、美味し☆


ぜんも喜んで食べてました^^
また買いに行こうっと。






そして、ちょっと前のことですが。

NY時代、夫がお仕事でお世話になっていた方が出張で来日されて、トレーダージョーズのグッズをたくさん買ってきてくれました!
我が家からは、お返しに和菓子を贈るという物々交換だったそうなのですが^^

懐かしのものたちがたくさん我が家に現れ、とても嬉しかったです。
Mさん、ありがとうございました。




大事にいただいています☆
 
 
 
 
もうすぐクリスマスです。
どうぞ皆さまが、Peacefulなホリデーシーズンを過ごせますように。
 


0 件のコメント:

コメントを投稿