2013年12月25日水曜日

CHRISTMAS 2013


Merry Christmas!!

昨日のクリスマスイブは、家族でクリスマスディナーをいただきました。
ゲストのないお祝いが続いていて、少しさみしくも感じますが、でも、のんびり自分たちのペースで食べて飲んでお祝いするのも、それはそれでよいものです。

なぎは昨日も、今日も(!)まだ学校がありますしね。
サンタさんが来た朝に学校にいかなくてはならないなんて、なんてつまらない!
なーんて、親の私が思ってしまっているのでした^^;


そうそう、サンタさん、今朝ちゃんと来てくれていたようです。
ぜんは12月ずっと悪くって、絶対Naughty Listになっていると思っていたのですが、サンタさん、優しいですねえ。
ご希望どおりのプレゼントを置いてくれていました^^



昨日のディナーは、家族のみだし、簡単に。
 いつものハニーローストチキンと、
 サーモンのテリーヌ、
 カプレーゼ、
 白ワインを効かせたピラフ、
そしてショートケーキ、でした。



日中、ぜんだけが家にいたので、お手伝いをさせてみたのですが。
チキン、皮にフォークで穴をあけてというと、これ・・・・ ↓ 


その後、手で塩コショウをすりこんでもらったら、「うえ~生きてるみたいできもちわるい!!こわっ」と言って、さっさと去っていきました^^;




他の準備と言えば。

サンタさんへあげるクッキーの用意を頼まれたので、こんなのを焼いてみました。

 ココアクッキーって、香りもよくって美味しくて、いいですね。
最近子どもっぽいクッキーばかりしていたので、たまにはこんな大人シックな?デザインで☆



なぎぜんにも、アイシングはとっておいてあげました。
なぎが帰宅した3時、ディナーにはまだまだ時間があるので、のんびりやらせてみました。

二人とも、アイシングうまくなってるなあ^^

 
 
 
 
夫の帰宅を待って、ディナーはじまり♪
 
我が家は無宗教ですが、ぜんの幼稚園でのように、
 
「かみさま、クリスマスに暖かい家でお祝いの食べ物をいただけることを感謝します。世界の、十分に食べ物や家をもたない子どもたちも、あたたかなクリスマスを過ごせますよう、お守りください」
 
と、お祈りをするのもいいものだね、と話したりしました。
ゆっくり、目を閉じて、いろいろなことに感謝して思いをはせる時間って、心を静めてくれてよいものです。
 
 



クリスマス、おめでとう!

0 件のコメント:

コメントを投稿