2014年1月7日火曜日

ご機嫌の冬休み最終日

今日は冬休み最後の日。

そして、1月7日でした。

七草粥の日ですね^^
朝から子どもに説明しながら、七草粥をコトコト炊いていただきました。

塩だけの味付けで炊いた七草粥は、何だかとっても美味しくて、こういうほっとする食事、調味料もあまり入れないごはんって、いいなあ・・・^^ としみじみ思ったのでした。



冬休みも今日でおしまい。
学校が始まると、子どもたちも忙しくって、なかなかゆっくり遊べないので、今日は朝食後、悔いない一日にするため、3人で作戦を立てました。

それぞれ、今日やりたいことを書いて、Vote(多数決?)して、みんながしたいと行ったことをスケジュールに組んでいくという^^;

なぎが中心になって、今日の予定、ばっちり立ったのでした。




ワクワクする予定を立てて動いたから、ということもありますが、心の持ちようで、ご機嫌な一日にはなるものなんだなあ。というのが、今日の感想。


あ、ちなみに、予定に組まれたのは、、、
「すもう(部屋の中でね)」とか、「かおつくり(自作の福笑い)」とか、「みんなでレゴ」とか、そんなのばかりです(苦笑)。
欲がなくって、可愛いなあ^^
私一人、「みんなで散歩していってリンツでホットココを飲む」とか、そういうのを挙げました^^;




この数か月、妙な忙しさと緊張感で、新しい日本のお付き合いの仕方とか、そういう目先のことばかりに心が向いていて、何だか、心に余裕がなかったのです、とても。


そういう時って、「もうちょっとしたらこうしたい」とか「もっとこうだったらいいのに」とか、今の「ない」ことばかりを挙げて意識してしまいがち。

今「ある」ことに感謝して、嬉しい気持ちをもって過ごすことが、いかに一日をハッピーにするか。
忘れていましたねえ。

年が明けて、忙しかった日々も終わって、ほっと一息したところで、また気づくことができました。


たとえば初詣でも、「〇〇しますように」とか「今年はこうなりますように」とか、そういうお願いの仕方って、それを現実化できないって、言いますよね。
「いまそれがない」という意識を刷り込んでしまうのですって。
それだと、なかなか、叶わない。


それより、「健康に過ごせていて感謝します」「今年も幸せに始まってありがたいです」という肯定の形でお詣りなりお祈りをすると良いのだそうです。

叶ってほしいことに、まだ達成していないのに、「〇〇しました、感謝します」と、唱えるのと同じですよね。


イメージングというものも、同じだと思うのです。
こんなことを思い出したのも、自分で半年前に作ったビジョンボード(イメージボード、ドリームボード)をしげしげ眺めてみて、なのです。

半年前、友達と3人で作ったビジョンボード。
その時は、帰国したら英語保持教室でもやりたいなあ、とか、そういうことを口にしていたはずなのに、自分で選んで作ったコラージュには、その関係はほぼ一つもなく・・・・、ほとんどが、理想の家やインテリアの写真でした。

そして、家の購入なんてまーったく考えていなかったのに、何だか流れで、社宅をたった半年で出る運びになり。。。
もちろん理想のアッパーニューヨークのファームハウス風なんていう家ではありませんが(苦笑)、何だか、ビジョンボードに載せた写真と、一つ一つのパーツで、被っている部分が、ある・・・・・。

不思議なものです、ビジョンボード。
「夢の実現を加速化するテクニック」とは、巧い説明だと改めて思います。

ちなみに「家がほしい」なんてこれっぽっちも思っていなかったのですけどね。夢どころか^^;
でも、潜在意識というのは、また違うところにあるものです。
いつの間にか自分がイメージしているものを、コラージュという形で具現化したことで、やはり自らに刷り込みを与えるのでしょうね。。。


まだ今のビジョンボードを飾り続けますが、あと1年もしたら、次なる理想のイメージのコラージュを作るかもしれません。
(その時は、Fちゃん、Mちゃん、また一緒にしよう!^^)





話が逸れました。

今日、楽しく過ごせた一日。
なぎぜんが、一番楽しかったというのは、予定には組まれていなかった、初「ソーイング(チクチク針仕事)」でした!

なぎが明日の新学期にまた雑巾を持っていく必要があると知って、私が手縫いで雑巾を縫った際に。

暇そうだったこどもたちにも、「やってみる?」
と声をかけてみました。


今まで、針を持たせたことはまったくなくて、なぎは「え!?いやだ、だって危なくない??」なんていう反応(苦笑)。


でもぜんが喜んで始めたので、もちろんなぎも参戦。
とっても楽しかったそうで、「もうひとつ!」「もうひとつ!」と、しばし、ソーイング遊びにハマりました^^

なぎ作

ぜん作。
悲しいかな、、ぜんのほうが、飲み込みと作業が早い。。。





まあ一日、図書館など外出もしましたが、家の中でやりたい放題遊び倒した一日でした。
いつの間にか用意された「Ooh La La SPA」では、ママがお客さんで、危うく冷水で足浴をさせられそうになりました(汗)。


気づくとこれは、ジムごっこの一コマ↓
ママのお気に入りのダイニングチェアが・・・・・・・・・・。




明日からの新学期も、
毎日をハッピーに送れるイメージを持つこと。
家族と暖かい家で新しい朝を迎えられるラッキーに感謝すること。
を忘れずに、日々を過ごしていきたいと思います。



2 件のコメント:

  1. 明けましておめでとう!
    素敵な年賀状届きました。
    ありがとうね。
    私は毎年のことながら、カード類は省略させて頂いていて^^;
    無精者ですみませぬ。

    ビジョンボード!!
    作ったんだね。
    私も今作ろうと思っているところ。
    自分のもだけど、子ども達に作ってもらいたいなぁと思ってるの。
    アファメーションやビジュアリゼーションは大切だよね☆

    潜在意識、、、今ちょうど勉強しているところなの。
    なので、今日の日記、とても共感したよ!

    返信削除
  2. >Yoshieさん、
    あけましておめでとう!
    ビジョンボード、帰国直前に作ったのよ^^ リンク貼ってみたからよかったら見てね☆
    そうそう、私が前回作ったときから、なぎも作りたがってるの。
    「ママのコラージュ、いいなあ」って。
    なぎなら、美しいバレリーナとか、アートな絵とか、集めるのかなあ。今度は一緒にやってみよ、と思っていたのよ。
    子どもたちがやるのも、ほんといいことだと思う。
    楽しみだね!
    潜在意識のお勉強?Yoshieちゃん、変わらず勉強家!素晴らしいわ~
    帰国したら色々教えてね。

    返信削除