2014年1月15日水曜日

Easy Now...

今日のおやつはブルーベリーとサラダオイルのケーキ


冬休みが終わり、3学期が始まりました。

日本もやっぱりこの時期結構寒いですね。
と言っても、気温は0℃を下回っていないから、気温的にはたいしたことないのですが。
自転車での送り迎えや買い物なので、そして、家の中がセントラルヒーティングではないから、何だか体が冷えることは、NYの時より多いです。


然のお迎えは11時25分
10時半にどうしても焼き菓子が食べたいと思い、それから作って焼き上げ。
お迎え余裕で間に合った^^


というわけで、おやつを食べて、ハーブティで一息。
今回は、午後の一息、(ぜんと一緒だけど)Easy Nowというブレンドで^^



毎回、 i Herb.comで買っているハーブティたち。
やっぱり、Traditional Medicinalsのものがお気に入りで。

今回は、Harney and Sonsの、試したことのない、Winter White Earl Greyというのも買ってみた。
Mutan White Tea with Bergamotだって~。美味しいかな、楽しみ☆



ある日の、はちみつマフィンのおやつ。
これ、粉はホットケーキミックスで計量なし。
周りがカリッとしてて、私好み~♡

焼き立てあつあつを頬張るのって、嬉しくて美味しいよね!


 帰宅して5分でオーブンに、15分後には焼きあがっている、ベーガンのメープルクッキー。
予定していなかったプレイデイトが入っておやつがなかった先週に^^;



こちらは、ミルクレモンのケーキ。
素朴なお味で美味しかった。

「スクエアケーキ」というレシピ本を本屋で借りて、そのレシピでいろいろお試し中^^




この写真顔色悪いですが^^;
安曇野から美味しいりんごがたくさん届いていて、蜜が入っていなかったものだけ、フィリングにしていつものアップルパイに。
小腹が空いたときにして食べてます。
(いいのか、、カロリーやらバター砂糖の摂りすぎは・・・・・) 



*****



引越し、3月下旬で日程も決まりました。
いま毎日忙しく頭も悩ませているのは、手を入れるリフォームのことと、買い足す家具などについて。

引き渡しから入居までの数週間の間に、新築分譲ですが、、、ちょっと手をいれるリフォームをする予定なのです。

日本の分譲住宅って、のっぺりしていて、、、欧米の住宅のあの雰囲気との違いって、何かなあ?と考えていたのですが。

壁がビニルクロスなこと、モールディングがないこと、が一番大きいんじゃないかと、思うのです。


ということで、
壁にちょと手を入れて、アクセントクロスを一部貼るなり、ウッドパネルを貼るなり、ドライウォール(塗り壁)にするとか・・・・^^;
天井に板を貼るなり、ラスティックな木の化粧梁を数本入れたり・・・
天井や窓の周りに太めのモールディング(縁取るような木の飾り、下だと巾木、壁の中央部だと見切りとか言いますよね)を全体通して加えるなり・・・・。

いくらでもできるなら、リビングドアをもっと違うものに替えたり、色々手を加えたいことがいっぱい。

ですが、予算というものがあるもので。。。
家を買ったタイミングで、リフォームに費やせる予算がそうたくさん出てくるはずもないです(汗)。


そのうえ、玄関のコンソールテーブルはこれがいいかなあ、とか
やっぱりマントルピース(フェイク暖炉)はあると素敵だし、とか・・・。

ええっと、なかなか収拾つけるのが大変です^^;

日々、より安く、イメージに合う椅子やらなんやらを見つけられるよう、PCと向き合いっぱなしの私なのでした。。。。



あれもこれもと思わず、でも自分たちが気持ちよく暮らせるお家づくりお部屋づくり、できるといいな☆





2 件のコメント:

  1. 楽しみにしていま~す!!
    我が家も予算があれば、あ~してこ~して。。。。。でした。
    今より8歳も若い頃、お金が無かったです(笑)
    完成したら見せてねっ。。

    返信削除
  2. >Chiharuさん、
    いや~、H家のような素敵な注文住宅でなく、ただ買ったお家に手を入れてるくらいなので・・・。
    でも十分よね。感謝してウキウキ過ごすべし、だわ^^
    一時帰国?のときにはぜひ遊びに来てね。
    引越し疲れでてないかな?おつかれさまでした。
    のんびりSettleしてね~。(南国、心から羨ましい・・・)

    返信削除