2014年2月3日月曜日

食べることばかり。。。





数日前のおやつ。

パウンドのような生地(ココアとグランマルニエ入り)を薄く焼いて、上にベリーを載せるというアイデアは、図書館で借りた本から^^

本では、フラワー型という型でつくっていました。
可愛いなあ、型も色々欲しいなあ。
なんて、この、物入りな引っ越しもある年度末という時期に、余計なあれこれがほしくなっています^^;


子どもたちがのスイミングで進級テストの日だったので、
お祝い合格ケーキにしよう!と思っていたのに・・・・・
その日はプールの機械故障とやらで、レッスンの20分前にキャンセルとの連絡。
もう着替えてコート着て靴履いて、気合い入れて出るとこだったのに、肩透かし~



最近はぜんがお料理やお菓子作りをしたいそうなので。

美味しいパンケーキレシピを作って伝授しようかと思い付き、試し中。
いつも、クックパッドとかでいろんなレシピをみて、適当につぎはぎにして自分で適当にやるのだけれど、やっぱり、いつも必ずそれでうまくいくとは限らない~。
(しかも、美味しくできても入れた分量をメモらないから、もう次同じものは作れないと言う・・・・・苦笑)

このパンケーキは、生地が緩すぎて、薄すぎ。。。
卵白別立ててふわりとさせる、そしてクリームチーズを結構入れて、砂糖はゼロ、と、そのへんはいい感じだなと思ったのだけど。

次はまた違う感じにしてみよう。
超シンプルレシピにするか。
ブレンダ―で混ぜるだけ、だとぜんでもやりやすそうだなあ。。



今朝は、月曜の朝から^^;パンのようなものを焼いて朝食にしてみました。

お友達から教わった、超簡単なハニーローフ。
卵とかバターとかイーストとか、そういうのは入らず、お湯で溶いたはちみつを、粉類とスパイスに混ぜてグルグルするだけ。

でも、何だか、ちょっと違う焼き上がり。。。
ま、おなかを満たせたから、いっか。





最近オープンした、ぜんシェフとなぎウエイトレスのレストランでは、前菜からデザートまであるそうです。
これ、ほんとうに、本物を、つくってサーブしたいんだそうで、作り方を教えてと言われています。。。

実際にこれくらい一人で作れるようになったら、私も楽だなあ、、、
ここは本当に仕込んでみてもいいか!と思うのでした^^




「ママが教えてくれないから、とりあえず紙で作った」
という、カップケーキとオムライス^^
Tipsが必須なのが、なぎぜんらしい。。。。。







夫がNYに出張に行ったので、トレジョお菓子^^
美味し懐かしだけど、甘いわー





0 件のコメント:

コメントを投稿