2014年2月12日水曜日

チョコレートタルト



今週はバレンタインデー。
ということで、チョコレートタルトをまたつくってみました。

こんどは、ちゃんと本を見ながら、丁寧に、つくりはじめたのでした。
(始めは・・・後半アパレイユつくるとこからは、夕飯準備と時間が被り、チョコ溶かしつつ、シュウマイ包んで、野菜鍋して・・・・なんて調子^^:)




アパレイユ、フィリングは、卵入りで焼くタイプのレシピで。
チョコと牛乳、生クリームだけで冷やすのも美味しいと思うのだけど、この間落としたし(・・・・^^;)、違うものにしてみました。



ママのお菓子づくり、にしては、手がかかるものだけれど、お味もそれなりに美味しく、満足満足☆

コーヒーとリキュール入りで、大人美味しいチョコタルトになりました。
美味しもの、家族で仲良くつくって食べられたら、いいよね☆






東京近辺、インフルエンザが蔓延してます~。
ぜんの幼稚園でも一気に流行り始めたな、と思ったら、今朝ぜんも発熱。
インフルBがうすーく検出されたようで・・・5日間の自宅待機です(涙)。
本人、元気で機嫌もよく、持て余しそうな5日間の予感。。。

と思ったら、明日から、なぎの学校は1年生が学年閉鎖だそうで。。。
先生もインフルでお休み中と聞いていたので、まあ仕方ないのかな。
元気ななぎと、フルだけど元気なぜん、在宅したら一緒に遊びまくるのは目に見えていて・・・・
なぎがもらわないといいなあ。

休暇だと思って、のんびりゆっくり過ごしたいと思います。。。


0 件のコメント:

コメントを投稿