2014年2月3日月曜日

How Do YOU Define Yourself ?



最近みた、TEDのスピーチがとても良かったです。

このLizzieという、テキサスに住む24歳の女性。
世界で2,3人しかいない、稀な病気を抱えています。
そのシンドロームとは、食べても食べても太れないこと。


彼女のスピーチで、

"Who difines you???"
「誰かあなたという人間を定義するの?」
「誰があなたの価値を決めるの?」

という、問いかけ。
すごく、心に響きました。



彼女は、その病気から来る容姿のことで、キンダーガーデンの初日には学校で会った女の子に「モンスターだ」と言って怖がられたり、20歳頃には、勝手に動画がアップされ、数千件の心無いコメントがついていて、本当に、辛い思いをしてきたそうです。



でも、長い間苦しいんで、ある時、気づいたのだそうです。
私という人間のあり方、価値を決めるのは、私だ。
自分の学業の成功や、性格、そういったもので、自分を判断してもらおう。



自分を落とす言葉を投げる相手は、利用してさらに高みを目指す踏み台にすればいい。
そうすれば、絶対に、相手は負け、自分は先に進むことができる。


彼女は、目標とした出版も遂げ、大学も卒業する間近とのことで、本当に、人生の目標を次々成し遂げ、輝いています。
素敵だな、と思います。




Who Difine You??





なぎも、普段はなかなかTEDのスピーチで理解できてよかったというものがないのですが、Lizzieのスピーチは食い入るように見ていました。


自分の人生を生きていくうえで、この問いは、とても大切だと思います。

なぎも、頭の片隅に置いて、迷ったり困ったりしたとき、思い出して、また自分の道を見つけて、堂々と歩んでほしいな。






0 件のコメント:

コメントを投稿