2014年2月15日土曜日

OECで英検過去問


なぎは英語の採点はアメリカバージョンを望みます。
正解にはチェック、間違いには〇(笑)



東京近郊、すごい雪でしたね・・・・。
積雪も、先週末以上、30センチを超えて積もっていたし(この近辺は)、さらに明け方からの雨でもう、路面最悪!

雪が普段ない場所だけに、除雪車が来ないので、もう車道もひどい有様で、無理やり走っている車も、横滑りしながら、ハマって動けなくなりながら・・・・。

どうしてもぜんを連れて出かける用事があったので(小児科で、登園許可書を書いてもらいたかったのです。もう2日前から平熱で超元気なんだから、月曜には幼稚園いってくれ~!と思って)、バスも動いていない中、歩いて結構遠い小児科まで繰り出しました。。。。

一見雪の場所は、足を踏み入れると下に水がたまっていて、うぎゃー!
車が通った後の轍は雪がないから、そこを歩こうにも、5センチくらい水が溜まってて、川状態で、うぎゃー!

もう、ほんっと大変でした。。。。

みなさまも、水分含んで重くなった雪の雪かき、お疲れ様でした。。。。
NYのみなさまも、ドライブウェイだけだけど、大量の雪かき、お疲れ様です。。。。



降り始めは綺麗でよかったのになあ。




というわけで、学年閉鎖とインフル出席停止の元気なお二人。
昨日はOECをやりました。

私たち3人でやっている、帰国子女の英語保持クラス^^



これは、ぜんレベルの接続詞のお勉強ゲーム。
Conjunctions、ですね。



なぎに、ライティングをさせる際に、意識して、選んで幅広い言葉を使ってごらん、と伝えたのですよね。
動詞にしても、形容詞にしても、お決まりな単語ばかりにならないように。

それから、接続詞も、色々あるから、考えてつかってみてね、と。
(それで、Conjunction一覧でも出そうかと思ってPC開いて、なぜかこういうゲームをやりました^^;)



この日は、いろいろライティング系をやらせてみました。

最近、全体的な英語力(たぶんアメリカの3年生くらい)に対して、文法が弱目だな、忘れてきてるな、と思うので、単純な、単数複数とかの書き間違えも指摘するようにしてみたり。


これはCreative Writingのひとつ。



それから、なぎに、英検の過去問(先月実施の)をやらせてみました。

簡単かなと思いつつ、まず木曜に、3級を。
試験時間の半分以下で終わって、全問正解でした~。100%!
(リスニングも読んで答えるほうも)

そこで、金曜には、同じ先月実施の準2級の過去問をやらせてみました。
これもずいぶん早く終わって、95%くらいでした~^^
(リスニングは100%で、読んで答える方が45問中40問正解)

間違えたところは、ひとつは、単純に、decreaseという単語を知らなかった、ボキャブラリー問題。
あとは、よく読んだらできたのかな、の長文読解とか、並び替えの書き間違いとか、の間違いでした。


せっかくだから、次の試験受けてみるというので、じゃあとりあえず準2級かな。
次にもうちょっと単語を勉強して2級を受ける時には、ママも一緒に受けようかなあ、なんて言ってみました^^;
(たしか私、中学の時準2級を取ってそれ以来受けてない・・・・・勉強しないと受からないよなあ(汗))




ぜんは、会話する英語はまずまずですが、文字に落として考えるのがまだ苦手です。
(というか、プリスクールでやったことなかったからね、、、キンダーガーテンに行ければよかったのになあ)

THの発音がFみたいになっていることも発覚したので、3人でゲームをしながら、少しずつお勉強。
発音の矯正はいつもなぎが担当^^;

スペリングも覚えていかないとね、ということで、ペーパーのお勉強もするのですが、ぜんはそういうのはあまり好きでないようで・・・・^^;
すぐに面倒がってしまいます。

学校で、みんなと一緒に少しずつスペルとか英語の決まりを覚えられたなぎは、ラッキーでした。

ま、無理にやらせることは考えていないので、やりたがることを基本やらせていこうかなと思っています。

本読みは大好きなので、Magic Tree Houseも、どんどん読み進めています^^
(しかし読めるのに綴れないんだなあ。。。。)


今は、なぎは、日本語に力を入れる時期(ひらがなや漢字の正確な書き取り)。
ぜんは、英語の小文字で単語や文章を綴れるようになったらいいなというタイミング。



それぞれに、本人の意向と、学校での勉強との兼ね合いを考えながら、微力ながら、うまく日本語も英語も伸びるようにサポートしてあげられたらな、と思っています^^





今回のぜんのインフルB(もどき)でお世話になったセルフケアグッズ
あ、あとオシロコシナムも始めに摂りました。
それもよかったのかな。1日で元気になっちゃったし。



2 件のコメント:

  1. 英語持続+日本語と両方頑張っていて、なぎちゃんもぜんくんも偉いなぁと感心しています。"好きこそ物の上手なれ"と言いように、英語や本が好きなお二人だから、読むのも書くのも上手なんだと思います。2人の後ろ姿の写真からも楽しんで集中している様子が伝わってきます^^

    東京でこんなに雪が積もるなんて!最近の気象ニュースを見て本当にビックリしています。足元気を付けてお過ごしください。春が待ち遠しいですね。

    返信削除
  2. >reader93さま、
    コメントのお返事が遅くなりすみません。。
    いやいや、日本語は基本学校におまかせ、英語は気の向いた時だけなので、あまり偉くもないのですが・・・(苦笑)。でも、英語や読書が好きなのは確かのようです。
    上手くその気持ちを動かして、英語力も向上させてあげたいところです^^
    でもやっぱり日本語の読書はハードル高いです~。今日も読んだら?と渡した本、1行目で、「○○の先」の「先」ってなに?と訊かれました。。
    「え?さきっちょだよ、先端」と言いましたが反応がなくて、「....edgeとか」と加えてみました・・・・。

    東京の春はもう少し先ですかねえ。
    まだまだ雪がたくさん残っています!でも梅は満開ですよ^^
    SFはそろそろ暖かくなるのでしょうか。南カルフォルニアに行きたい(住みたい)気分の私です。

    返信削除