2014年3月30日日曜日

新築をリフォーム!【リビングダイニング】



新しいお家に入居するまで、もうあと数日です。
We all are so excited to move in!!



入居前二日!リフォームが(ウッドデッキ以外)終わったので、入居前の写真を残しておこうと撮ってみました。
(まだこの日最後の仕上げで、小物を大工さんにつけてもらったり、クリーニングが入ってくれたりしていたのですが)

家具が入るとガチャガチャするかもしれないし(^^;)
何がどう変わったかも、今の方がよく比較できるし。



ビフォー&アフター!!










壁を、クロスからドライウォールに変更してもらいました。
ドライウォールの色は、柔らかいクリーム色に。

ドアを輸入ドアにして、さらに引き戸から開き戸に形を変えて、二つのドアの間に壁を作ってもらいました。
写真を飾るスペースができてよかった。

ドアと窓の周りには、ケーシリングをつけてもらいました。
モールディングとも言いますが、木で廻りを囲ってもらって、ずいぶん恰好よくなりました。

このケーシリングの色は、イメージに合うように、ペンキで、いや、ステインで、いややっぱり・・・・と、色々職人さんにも希望をきいてもらって、納得の色になったのでした。

ドアの色も、何色で塗るのかしばし悩み、この赤茶色も、一度作ってもらった色だとちょっと違う・・・ということで、翌日別のペンキを持ってきてくれて、再度色の調合をしてくれて、できあがったもの。










カウンター脇にもともとついていた、ダウンライトのついたニッチ。
このガラスの棚板や、後ろの壁紙がちょっと・・・・と思って、こんな風に変更してもらいました。

上をまるくするアールは、家のどこかに持てたらいいなと思っていた、憧れのひとつ^^








キッチンカウンターの面には、板を張って白く塗ってもらいました。
高めのバースツールを二つ置きたいなと思っています。

その上には、ラスティックビームと呼ぶ、ファームハウス風の化粧梁。
これをどこかに入れたいなあと思っていたのです。

カウンターの手元等も、ダウンライトばかりでつまらなかったので、自分で探してきたペンダントにつけかえてもらいました。

カーテンボックスも、アクセントになるよう格好良く作ってもらえて、素敵です。






リビング側も、一つの壁を白い板張りにしたり、造作の本棚を作ってもらったり、だいぶ変わったのですが、ビフォーアフターになるような、同じ角度で撮った写真がなかったので。。。

せっかく綺麗なうちに写真で残したいとは思っているので^^
別の投稿で、載せたいなと思っています。



小さな小さなリビングダイニングですが、狭くても居心地のいい空間になったらいいなあ、と思うのでした。




細かい希望や、直前の変更など、色々なことをきいてくださった職人さんたちには大感謝です。
大工さんや塗装やさん、電気屋さん、色々な方に関わっていただきましたが、皆さま本当に優しい方でした~。
ありがとうございました!



2 件のコメント:

  1. お久しぶりです~。
    こだわりがたくさん詰まったとても素敵な空間!
    家具が入ったら、さらにAzusaさんらしさが増すのでしょうね。
    お引越しはこの週末あたりなのかな?

    返信削除
  2. >eva88さん、
    お久しぶりです。
    先週末に無事引越しました~。
    こだわり・・・なのかな、居心地よく好きなテイストにしたいなと思ってやってみたら、こうなりました^^
    もっと広々田舎でお家づくり、とかできたらもっと楽しいんだろうなあ^^
    でも居心地の良い空間をつくってもらえて、感謝感謝です!

    返信削除