2014年5月19日月曜日

お庭づくりが楽しいです♪



ガーデニングがマイブームです(笑)。

ようやくできつつあるウッドデッキの脇のキッチンガーデンは、だいぶ形になってきました。

よく使うバジルやタイム、ミント(アップルミントとスペアミント)に
ちょっとずつチャイブとチャービル
後方には色を足したくて、赤いチェリーセージを植えました。
一番後方にはシルバープリペット。もうすぐ小さな白い花も咲きそうです^^



もみの木を抜いた後にはずいぶん大きな空間があります。

そこをどう埋めていくか、いまだ全体デザインや具体的に入れるお花やハーブを思案中。

考えている中ですが、昨日は子どもたちが野菜を育てたいと言うので、また園芸やさんに行きました。

オクラ3苗、ミニトマト(アイコ)2苗、が子ども担当。
私が選んだのは、食べるほうずき。
これ、去年の夏安曇野で食べて、食卓の飾りにも素敵だし美味しいしで気に入っていたのです。
夫が選んだのは、ししとう。

それぞれいっぱい収穫できますように^^


それから、「2本で1000円、安いよ~!」の安売りにつられて、ブルーベリーの木を2本買ってきてしまいました^^

植え替えに励みます^^
ブルーベリーは、すでに実のもとがたくさんついています。
大きくなってたくさん収穫できるといいね。


ミニトマトも真剣になぎが選びました^^





ウッドデッキ、フェンスの工事がさらに遅れ、いまだ完成ではないのだけれど、靴を履かずに外にちょっと出られる空間ができたので、気持ちがいいです。
(あとはフェンスとオーニングをつけて、蚊よけのキャンドルをいっぱい焚けば、外時間を満喫できるはず!)




これからは夏咲きのお花の季節。

ラベンダーもいっぱい咲いています。
が、花が咲く前に切らないといけないんだっけ・・・?
何せガーデニング初心者。。。。
切り戻しをした方がどんどん咲くことが分かっていても、なかなかそのタイミングがつかめないのですよねえ。。



春の間たくさんたくさん活躍してくれたビオラさんたちは、そろそろ終わり。
春の家を彩ってくれてありがとう~





イメージ通りになるには2,3年かかると思われるお庭づくり。

引き続き、外の気持ちの良い風を受けつつ、陽にに焼けつつ蚊に刺されつつ(苦笑)、楽しんで取り組みたいと思います♪




0 件のコメント:

コメントを投稿