2014年6月22日日曜日

6月のいろいろ・・・・

随分長いことブログの更新をしていませんでした・・・。

すっごく忙しかったわけでもないのですが、テンションが上がらなかった理由が。。。。
それでは、愛用の一眼レフカメラで写真が撮れない・・・!!
故障ではないのです。
充電器が見つからないのです~~~!!><

絶対犯人はぜんだと思っている。。。
懸賞金をかけても見つかっていない充電器。。
誰かほんとに、みつけてほしいー!家のどこかにあるはずなのに。。。


iPhoneメインで、暮らしの一コマは撮りためていたので、、、残しておこうかな。。
と、そんな記録です。



6月は、アジサイの季節。
お家の中でも、公園でも、綺麗に咲き誇っていました。
(過去形・・・すでにシーズンは終わってしまいました~)




これは、義理母の作品。
毎月分ある、季節の柄のハワイアンパッチワーク。



アジサイ、梅雨と言えば、カタツムリ。

なんと!なぎもぜんも、カタツムリ(本物)を、みたことがないと言うのです!!
これには本気でびっくり。

一生懸命、アジサイのあたりを探しましたが、見つからず・・・。
幼稚園でその話をしたら、翌日、お友達がぜんのために、
カタツムリを捕獲して持ってきてくれたのでした^^


はじめてのカタツムリ~
「めいちゃん」と名付けて、一晩可愛がってました^^


そして、二人とも、自主的に「カタツムリの観察」日記。
なぎはさすがにスケッチが上手です^^




写真に撮らないことも多いですが、ほぼ、毎日のおやつは最近手作り。。
袋菓子を買わなくなってしまったので、食べたければ作る、しかなく・・・。
(絶対買わない!とか強い意志でやっているわけではないのですが、
売り場で何か買おうとしても、買いたいものがない。。。)


バターでなくオイルのバナナケーキとか。
(ほとんど甘くない軽食^^)

お友達からもらったレシピの、ドライフルーツのクッキーとか。
(これはバターも砂糖も普通に)

いつものベーガンのメープルクッキーとか、
いつものラムのパウンドケーキとか。
いつもの砂糖不使用りんごゼリーとか。
まあ、「いつもの」「作業時間5分10分の」おやつを、ひたすらリピートです^^;






週末、暇な時間があるときには、よく家族で散歩をするようになりました。
この日は、たしか、子どもたちが「カラオケにいきたい」というので、
フラフラと駅前のカラオケまで歩いていたところ^^;
吉祥寺東急前で、おさるさんの芸をやっていました。

ぜん、途中思わず近くにきたお猿さんに手を出して、
ものすっごく、威嚇されました。
その後も、しばらくぜんを見ては睨んでいたので、
周りは笑っていましたが、ひやひやしました(汗)




日々、公園でもよくよく遊びます。

お隣の公園は、芝生が割と綺麗で、裸足になって遊ぶこともしばしば。
遊具はなにもないのに(健康用遊具?はちょっとある)、よく遊びます。
私も、たまにここで一緒に「バナナおに」だの「たかおに」だのさせられます。
すっごく、疲れます。



徒歩数分の、大きな方の公園にも、時間があれば通っています。

この日は、
なぎは「あんたがたどこさ」の練習。

ぜんは、これ。。。
本当はBMXをやりたいようですが、ま、マウンテンバイクでこんなんから、
始めてもらいましょう^^;




サッカーワールドカップも、初めて子どもたちも見ています。
(と言ってもあまり理解していない・・・)

日本戦を見た後の、ぜんのお絵かき。
なかなか上手!




昨日は、遅くなったけれど、私の両親を招いての、ハウスウォーミング。
メキシカンかイタリアンか和食、選んでもらったら「イタリアン」。
ということで、前回お友達としたパーティーの時のメニューをいくつかリピート。


色々みんなで食べるとおいしいね。



両親とは、その後、近所の公園へ。
いまは、ザリガニ釣りに夢中の子どもたちがいっぱい池に群がる季節です。。


ぜん、この直前に噛まれた(はさまれた)そうで、
もう持ちたくないそうです(笑)




この前の日、ばあばがなぎぜんに何か買ってくれる、と言ってくれて、
妹から噂を聞いていた、最近できたアイスやさんでアイスを食べようとしたのです。

でも、金曜夕方に行ったら、すでに売り切れで閉店。。。。
結局、じいじばあばがいる間には行くことが出来ず。


今日、家族4人で行ってきました^^
(雨の中。寒い中。それでもオープン前から行列する日本人!!すごすぎ・・・)

「こんなただのアイスバーに、雨の中行列なんて」
「480円なんて高すぎ」
とブツブツ言いながら並びましたが、、、、

これが、結構おいしかった。。
生のフルーツをふんだんに使っていて、種類もたくさんあって。
若い女の子たちが行列するのも、まあわかりました。

ママのチョイスが一番ヒット。
たしか27番のピンクなんとかなんとか。
バニラベースに、いちごとパイナップルとキウイが入ってるんだったかな?




こんなアイスを一人一本食べた今日。
夫のバースデーだったので、アティスウェイのケーキも買ってきて、お祝い。
こちらも、すんごい行列・・・・・。
普段無縁の、行列によく並ぶ日でした。。。

有名店だけあって、美しいケーキ!
おいしかったのだけれど、でも、やっぱり、甘すぎた。。。
吉祥寺でケーキを買うなら、やっぱり我が家はAK Laboだね、との話になりました。
(それより素朴な焼き菓子の方がやっぱり好き・・・)





と、iPhone写真だけでこの3週間を振り返ってみたのでした!

カメラの充電器、みつけなくてはー!!
カメラがないと、どうしてもテンションの上がらない私を再認識しています・・・・・。




0 件のコメント:

コメントを投稿