2014年7月31日木曜日

【夏の想い出2014】国営アルプスあづみの公園


じいちゃん・ばあちゃんのお山のおうちのわりと近くにある、「国営アルプスあづみの公園(堀金・穂高地区)」。
何度か訪れているのですが、今回、第二期開園で広くなったということで、また遊びに行ってきました^^

(前回訪れたときのことはこちら


前回はなかった、アスレチックができていました♪





去年は雨でやっていなかった、マシュマロドームも。
(昭和記念公園の方が大きいですけどね^^;)




これは、今年初の試みだそう。
水上アスレチック!!


何だか、水上、、というか、池の上をなんちゃってSasuke?のように進んでいくもので、絶対に水に落ちることはないであろう、ゆる~い、アスレチックでした^^;






このアルプス公園、少し離れた大町市にも、「国営アルプスあづみの公園(大町・松川地区)」というものがあります。
今回は、お昼に、大町の友達の実家のお蕎麦屋さんでお昼を食べがてら、そちらにも行ってみました。
と言っても、なぎぜんが小さい頃(NYに行く前)にも行ったことがあり、こちらは2回目。


こちらも、今回第二期開園で新しくオープンした、川遊びを目的に行ったのですが。。。
ここのところ、クマが下りてきていて、この公園内での目撃が相次いでいて(週に一度以上。この日の前の日にも・・・・)、川のエリアはクローズしていました。

でも、正直園内を歩くだけでも私はびくびく・・・・。
いつツキノワグマに遭遇してもおかしくないと思うと、突発的な動きをするぜんなんかは、危険とみなされて襲われることもあるだろうと。。。。苦笑


ということで、開いていたエリアで、ちょろっと遊んで終わりとなりました。
でもこの屋内のネットの遊具、とっても楽しくて、涼しいし、居心地がいいところです^^





川遊びを楽しみにしていたなぎは残念そうだったけれど、おうちに帰ってから、裏の川でひと遊びできたので、万事オッケイ。

遊ぶところがたくさんあって、本当に楽しい安曇野なのでした。



大町からの帰り。
いわさきちひろ美術館の前の、ラベンダー畑に立ち寄り一枚。







0 件のコメント:

コメントを投稿