2014年7月11日金曜日

ハーブが茂ってきた♪


食べたくなって焼いた、チーズケーキ。
これ、レモンを利かせていて、さっぱりして美味しいのです。(切り口超雑だけど・・・・・^^;)
お友達に持っていっても、たいてい喜んでもらえます^^



家のデコレーションを夏に替えて。
お花も夏らしく飾りたいけれど、気温があがる夏は、お花の持ちがとっても悪い・・・。
全部生花だともう花代がかさんで大変。

ということで、大きくお花を活けていたコーナーを、夏の間は、キッチンガーデンからちょろっとハーブを摘んで飾れるようにしてみました。


100均で売っていたこのワイヤーのハンギンググラスを
つかってみたかったの~^^



キッチンガーデン、いつの間にやらすごく茂ってます。
夏になると自然と茂るのですねえ。
初めてなので、面白いです。

春の間は、イモムシに毛虫にへんな虫に、本当に虫との闘いだったのですが。
木酢を一度スプレーして、その後、季節のせいか、木酢が効いたのか、虫との闘いは今のところなくなっています。ほっ。


摘みたてのバジルはほんとうに甘くていい匂い!
朝の卵料理でもサンドイッチでもなんでも使いたい。

アップルミント


なんとなくやってみた、ベジガーデンのほうも。

あまりにも育ちが悪くて、ポットが小さすぎたのかなあ、なんだろうなあ、と思っていたのですが。
父から、肥料をあげないと、と言われ、手元にあったハーブ用肥料をちょろちょろっと撒いてみたら、復活!(ワーイ)

「おとうさんの」ししとう
いっぱいできてます。

「なぎぜんの」ミニトマト
たくさん収穫できてます

「ママの」食べるほうずきは・・・・。
実はいっぱいつくのに、オレンジに色づく前にぽとっと落ちてしまう。。。
うーむ、ひとつくらいは食べられるまでになってほしい。。



玄関先のガーデンエリアも、お花は、すぐに終わってしまって、常に綺麗に咲いた状態をキープするのは本当に難しいのだけれど、ハーブはさすが!勝手に元気に育ってくれます。


フェンネルはぐんぐん伸びて、今黄色いお花が☆

このハーブスポット。
レモンバーム、コモンセージ、フェンネル。
いい感じに茂って来てます。
ちょっとイメージに近づいたかな。

ブルーベリーは、今まで、2粒、収穫(笑)
まあ、いいのです。
華を添えてくれているので^^;



常にガーデンの手入れをやるのは、やっぱりかなり難しいこと。
土も、入れ替えるお花もどんどん買うのも・・・・・だし、色々忙しいし、興味関心もいろんなところに飛んでしまうし・・・・(苦笑)。



でもまあ、何となく、ハーブやお花がある生活は、できているのかな。
夏はとにかく暑すぎるし、1週間単位で不在になることも何度か。。。。
水やり含め、うまく夏を乗り切れるか、不安なところですが・・・・。

できる範囲で、やってみます♪




2 件のコメント:

  1. 初めてコメントします。。。azuちゃん!
    茂ってきてるね!ハーブちゃん

    読書メモを読ませていただきフムフム・・・と頷きました。
    今度書店で手に取ってみたいな!
    だが・・・しか〜し、読む時間が無い(泣)
    ベッドで読んでいるとすぐに睡魔にやられてしまうzzz・・
    勉強家のazuちゃん尊敬します

    返信削除
  2. >kiyomiさん、
    コメントいただきありがとう!
    安曇野記事だけでなく見てくれてたのね〜。お恥ずかしながらありがとう^ ^

    読書の時間はなかなか取れないよね(涙)。でも読むと得した気になる本いっぱいあるから、睡眠時間削ってしまうけどやめられない!😅

    返信削除