2014年7月23日水曜日

ぜん、ギターはじめました



昨日、東京も梅雨明けしたそうですね。
暑い日本の夏がやってきました。

すでに幼稚園も小学校も夏休み入り。

同時に(いや、夏休み前から)予定がたくさん詰まって、何だかんだとかなり忙しく過ごしている、夏休み。。。。

先週は、レストランやお友達宅で食べる夕ご飯がなんと1週間に3回も。

ソーシャル(社交)し過ぎです、と突っ込みたくなるのだけれど、お誘いをいただくと、子どもたちも行きたがるし、なかなか機会を持てない相手であることも多くて、つい、隙間の空いた時間にも予定として組んでしまう、能力を疑問視したいマネージャー母です。。。。



ぜんの幼稚園は、年長さんでもお泊り保育がなく、その代わりに、夕涼み会なるものがありました。
午前保育で一旦帰宅後、再び夕方登園し、8時まで、夜の幼稚園にて遊んだそうです。
今年のテーマは、「アラビアンパーティー」で、この会の数週間前から、架空のアラビアン王国に住むリラちゃんというお姫様から風船でお手紙が届いて、園の子どもたちと交流していたのだそう(笑)。

色々と仕込んで、楽しんで準備してくださる先生方には、感謝感謝でした^^

クラスカラーの頭の飾りもつけて、楽しいアラビアンパーティーだったそうです。

アラビアンパーティーに出席するぜん。
衣装はないので、とりあえず、白にしてみた^^
なぎは、バレエレッスン後、園児のお迎えまでのママディナーにお付き合い。
帰宅8時過ぎと、この日もお疲れ~

あ、ちなみにぜんのおでこ。
この時、ようやくテーピングが取れて絆創膏のみになりましたが、また転んでパクッと深めに傷を作ってしまい、1週間以上、プールも運動も不可の暮らしだったのです。。。

このくらい小出しにしておいてくれたら、その分、本気で心配するような怪我をしないでいてくれるかな・・・・・^^;





タイトルのとおり、ぜん、最近ギターをはじめました。

2週に1回、先生に習いに行っています。
この日は、購入したギターが届いて、初めてマイギターを触っていたところ。




実は、レッスンでは、いまは3弦一本だけを張ってあとは外してあって、1本ギターなのです^^;
その一本のまま、弦のはじき方やドレミを覚えていくのですね。

いま、1本ギターで、「かえるのうた」と「きらきらぼし」を弾けるようになったところです。(レッスン2回で)

3か月ごとくらいに、弦の数を増やしていくそうだから、1年生になるころには、コードも弾けるような「ギター」らしいものになるかな^^



でも、たとえ弦1本でも、抱えて音を鳴らす姿が、なかなか微笑ましくて、ギターの弦の音というのも綺麗で、「いいねえ」と思いながら、見守っています♪


早く、目標のStuck on You (Austin Moon)が弾けるようになるといいね。
(たぶん、中学生くらいになったころ??^^;)



0 件のコメント:

コメントを投稿