2014年7月3日木曜日

rhubarb jam

ルバーブジャムが2種類。

近所でルバーブを売っていたので、りんごと一緒にジャムにしました。
そして、ちょうど、会ったお友達からも、手作りルバーブジャムを頂きました。
ジャムの物々交換^^



私の作ったほうは、色がない方~^^;
あまり赤いところのないルバーブだったのと、りんごを加えたからでしょうかね。
アメリカで見たような真っ赤なルバーブって、あまりこちらでは見かけません・・・。

甘酸っぱいルバーブ、大好きです。
もっとたくさん買って、ルバーブレモネードとか、いろんなお菓子に加工したいなあ。






そういえばの記録。

ぜん、年長になった5月から、「お弁当が足りないようです、早く食べ終わりすぎなので」と先生より言われ^^;
まげわっぱの2段のお弁当箱を日々幼稚園に持参しています。

蓋もプラスチックなどない、ただ木を載せるだけのものだけれど、意外と、幼稚園児でも問題なく扱えるものです。

やっぱりお弁当は日々の食事で大きいから、プラスチックのお弁当箱より、木の方がおいしくていいだろう、と思い、前から竹や木のものを持たせています。

本人も、お弁当が美味しくなる、と実感している(洗脳されてる?)ようです^^


この日は緑のお野菜がなかったけれど^^;
そしてたまたま白米の日だったけれど・・・。
我が家、白米は味がない!と最近は子どもにも人気ありません。
普段は胚芽米か、雑穀を混ぜたごはんです。

0 件のコメント:

コメントを投稿