2014年7月23日水曜日

夏祭り with new friends


「ぜんくん、何味たのんだ?^^」


夏休みイベント。

続々こなしている(笑)のですが、第一弾が、近所のお祭りでした^^

浴衣を着てお出かけする機会って、ひと夏1,2度しかないですしね。
唯一地元で行ける日程にあったこの小さなお祭り。
子どもたち、短時間ながら二日間行って、満喫しました♪


やっともらえた。
ぱくっ!(嬉)



このお祭り、最近できた、新しいお友達と一緒に繰り出しました。

アメリカはテキサスから数週間前に吉祥寺に引っ越してきたファミリー。
ひょんなことから出会って、初めはママ同士でスタバで会い(^^)、その後、ファミリーで井の頭公園に遊びに行き・・・と、仲良くなってきているのでした。

日本の(しかもこんな小規模で、広報にしか日時も出ていないような)お祭り。
いい機会かなあ、と思って、誘ってみました。
甚平も、こんなんあるよと伝えたところ、ばっちり用意してきて^^


2歳半のK、喋り方がめっちゃ可愛い♡


楽しい時間になりました。

初めて尽くしの、駐在の暮らし始めって、新しいことに興奮して楽しくって、でも色々とストレスも抱えて、思い通り動けなくて辛かったり、激動の3か月弱なのですよね、たいてい。

縁あって知り合ったので、できることならサポートしてあげられたら、と思い、一時保育の施設の登録など、お付き合いして通訳したりしてみて、います。
できることは時間的にも限られるので、その辺り、うまい具合に関われたらいいなと思っているところです^^

ご近所で英語でヘルプができる人がいらしたら、ぜひ連絡ください♪

テキストメッセージで、英語のチャットをすっごい勢いでしているので、私もiPhoneタイプの訓練になる気がする・・・・(笑)。

和スイーツのお店とか、浅草の着物レンタルおでかけとか、色々行きたいねと盛り上がっています^^
(が、我が家、この夏あまり地元にいない~~汗)


日本らしいイベント、次は、実家近くの花火大会になるかなあ。
子どもたちも、着物と甚平を着てお出かけする想い出、たくさんできたらいいなと思います☆




お友達、とっても美人さんなのです。

まだ1歳のK、可愛いです^^

0 件のコメント:

コメントを投稿