2014年8月22日金曜日

【夏の想い出2014】スイカ・・・・・。




随分前のことになってしまったけれど(ええと、3週間前だ)、私の実家にもほんの2泊ほど、遊びに行きました。


あっという間の滞在だったのですが、楽しかったことも、いろいろと^^




この地域の花火大会に繰り出し。

歩いていったらかなり遠くまで歩くことになり、帰りは本当に大変だった・・・・・・(汗)
ちなみに、浴衣姿は、私でなく、妹^^


日本の花火は情緒があってキレイ♪



猛暑の中、近くのブルーベリー農家さんで、ブルーベリー摘みをして。



ぜんくん、それはセミだからパックには入れないでね。。。


ブルーベリーが大きなお弁当サイズパックに3つも!
早速帰って、ブルーベリースイーツをエンジョイ☆



千葉の特産は、梨♪

梨農家さんで、美味しい幸水を買ってくれました。
おいしかった~。




そして、じいじの畑で、たくさんお野菜を収穫!!
もぎたてのお野菜って、つやつやしていて、本当に、「新鮮」という言葉がにじみ出ています^^


どれもとってもおいしかった。
特に今回は、ナスがひっじょうにおいしくて、なぎも夫も大絶賛。
まず始めはナスだけの揚げびたしにしてみたのだけれど、
切った時から、包丁の通りがふつうと違う
無農薬、もぎたて。いちばんの贅沢ですね。




ただ、今回とっても残念だったことに。。。

この日、去年のように孫に大きな力作のスイカを収穫させるのを楽しみにしていたじいじ。
朝、畑を見に行ったら、何者かにスイカを盗まれていたそうです。。。
大きなのを、3つ。
でんすけスイカもあったそうな。
今年は去年のよりもさらにずっと大きく育っていたそうで。。

大きなカボチャも、ごっそりと。
残っていたのは、小さなスイカが2,3と、本当にちっちゃなカボチャが一つ、くらいだったそうです。。。。

誰がどうして持っていくのか、う~ん、理解できませんが、ま、その人が、食べたのか売ったのか、その日だけ満足したのならよいことにしましょう。

でも、「おいし~!」と、私たちのようにかぶりつくことはできないかもしれないですね。。
じいじは、笑顔ながら、結構がっくりしていたように思えます。(ばあばもね)

来年は、立札でも立てておいたらどうでしょう。
「孫が収穫するのを楽しみにしていますので、とらないでください」とか?(笑)。
「孫に収穫させるのを楽しみに育てているので」でもいいね^^

去年のスイカの収穫^^



さて。

新鮮お野菜をいーっぱいいただいて帰宅したのですが、自宅に戻ると、安曇野の両親からも、お野菜便♪

緑系のルバーブもたくさんいただきました。


そして、今回まずは、キウイルバーブジャムにしてみました♪
パンに塗るより、ヨーグルトのお供にぴったりでした。


その後、りんごと混ぜてフィリングも作って、パイにもしてみました。
残りのフィリングは、タルトにしたいな♪

(けど、暑いし、オーブンを使うおやつ作りにやる気がでない今日この頃。。。。涼しくなったら、去年のように秋の味覚でお菓子をつくりまくろうかな^^)





2 件のコメント:

  1. そっか、ご実家が千葉でしたね。嬉しいな♪ 
    千葉の梨、本当に美味しいですよね。私も大好きです。
    畑泥棒‥残念ですね。良心が傷まないのかしら。立て札するのはいい案ですね。
    ルバーブという野菜は知りませんでした。どんな味なのかしら。ジャムなどに出来るのですね。

    返信削除
  2. >reader93さん、
    お返事が遅れごめんなさい!><
    そうなのです、千葉仲間ですよね^^
    畑泥棒は、残念でしたが、色々な人がいるのだなあと、経験になりました。。
    ルバーブは、アメリカの方がよく見るお野菜だと思ったのですが、CAではあまりないですか??
    酸味が強く、苦手な人もいますが、私はりんごやいちごとジャムにするのが好きです。
    今度ファーマーズマーケットなどで見かけたら試してみてください~^^

    返信削除