2014年9月9日火曜日

ももゼリー



気持ちの良い秋の晴天です。

空気が秋になると、無性にニューヨークが恋しくなります。
広大な土地に無数のオレンジのカボチャの並ぶパンプキンパッチや、りんご狩りのファームを想いだすんです。

・・・新年度、ちょっとドキドキして学校の初日に行く子どもたちの姿や、お店にはハーベストやハロウィンのグッズが並んでいるところとか、家の前でも近所でも山でもどこでも素晴らしい色づきを見せていた紅葉や。。

次々に想いだして、ギューッとした気持ちになります。

やっぱり、NY郊外の暮らし、とっても好きだったのですね。


*****


元パティシエで、お菓子教室主宰をしている知り合いのレシピで、ももゼリーをつくってみました。
この季節ならではですよね。
しかも、日本の桃は、大きくて、立派!
コンポートにしただけで、艶々大きくて見事~^^です。




この日、お友達のお宅にランチにご招待いただき、このゼリーを手土産のひとつとして持参してみました。
帰国して、お家ランチに呼んでいただいたのって、実は初めて~~!

(帰国して1年以上経っているのに・・・・^^; 日本ではランチはたいていお外ですものね。でもさみしい・・・。おいしいものを作って食べさせてくれていたevaさんやmocoさんやkatiaやvalよ~ I miss you and your dishes lol、英語ランチグループでもスペイン人や韓国人の友たちのランチも毎週いただいていましたから・・・泣)



とってもおいしく美しいランチをいただいて、幸せ~♪というひと時を過ごしたのでした^^



あっという間にできるコンポート。
おいしくって、満たされます☆



2 件のコメント:

  1. azusaさん!ブログは読んでいるのですが、マメにコメント残せてなくてすみません!
    そうですかあ、お家ランチの機会も減ってしまうのですね。人を招くのは、そりゃ大変な事もあるけど(笑)非日常を演出するのって楽しいですよね^^そういう仲間がそばに居ると楽しさ倍増ですよね。(つい最近evaさまを招きましたよ〜これは仕事並みのプレッシャーがあったけど笑 でも普段使いじゃない食器もこういう機会がないと使わないし!笑)
     なぎちゃんのお誕生日おめでとうございます。ブルーのセッティングすっごくかわいい〜♪♪と思いました^^東京生活も私は楽しいなと興味を持って読んでいるので、ぜひ続けて下さいね☆

    返信削除
  2. >mocoさん、
    mocoさんブログもまめに見せてもらっています!^^
    メイン州旅行記も、お熱は大変だったと思いますが、アンティーキング、いいなあ。。。と思って読んでました。
    evaさんをご招待するのは仕事張りに緊張しますよねえ!私ももう少し長くそちらでご一緒できていたら、もっと何度もお誘いして、少しずつでもおもてなし上手になっていきたかったなあといつも思います。
    なぎのバースデー、ブルーのセッティングは本人の希望で^^
    心躍る楽しいことが、もっと東京にも見つけられるといいなあと思います。

    返信削除